【あなたの展示宣伝します】2018年度武蔵野美術大学卒業・修了制作展は本日1月17日よりスタート! #vcd2018 #eizosttn18 #MAUdids2018

2019年1月17日(木)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ今日から4日間のムサビ卒展が始まります!


平成30年度 武蔵野美術大学 卒業・修了制作展

●会期:2019年1月17日(木)-20日(日)
●時間:9:00-17:00
●会場:武蔵野美術大学 鷹の台キャンパス
アクセスはこちらをご覧ください
*車でのご来場はお控ください。


昨日、美大に初めて来た方をご案内したのですが、美術館前の作品を見て「あれは卒業制作じゃないんでしょ?(常設作品でしょ?)」と聞かれ、ドヤ顔で「あれも卒業制作です」と答えてやりました。
卒制30か条の「お客さんはそれが作品かどうかはわからない」の典型例で、そういうもんなんです。


ムサビ卒展は嘘偽りなくキャンパス全体がギャラリー状態で、おおざっぱな展示場所を書くと、
2号館:油絵&版画、彫刻学科★、映像学科
4号館:油絵&版画★、彫刻学科
5A号館:日本画学科★、油絵&版画
5B号館:油絵
5C号館:油絵&版画
7号館:空間演出デザイン学科、基礎デザイン学科、映像学科
8号館:視覚伝達デザイン学科、工芸工業デザイン学科、建築学科★、空間演出デザイン学科
9号館:デザイン情報学科★、芸術文化学科★
10号館:視覚伝達デザイン学科★、空間演出デザイン学科★、基礎デザイン学科★
12号館:映像学科★
14号館:工芸工業デザイン学科★
美術館:ファインアート系大学院
地下展示室:共用展示室

*第2校舎等その他建物でも展示してるけど、書き出すときりがないので割愛・・。
となります。

★がついてるところに学科研究室があるので、一応そこがその学科のメイン建物・フロア。なので興味のある系統が決まっていたら、そのあたりにいけば短い時間でだいたいのものは把握できるはず。  
くどいですが「おおざっぱな展示場所」であり、その他の場所でも展示・パフォーマンスが行われてるので、こればっかりは行ってみないとわかりません・・。


んで昨日「これで今年のムサビ卒展情報は書き終わったな」とホっとしてたら「手羽さんに紹介してもらいたいけど勇気がない」というコメントを見つけてしまい。今日は関係ない話題を書こうとしてたんだけど・・。
それが「『手羽さんイケメン』と嘘を書く勇気がない」という意味なのかもしれないけど、手羽はムサビ生みんな好きだお、ってことで依頼があるなし関係なく勝手に宣伝します!

補足:
●twitterで調べて「展示場所」「作品写真」があるるものをピックアップしました。約100人。
●自分用に建物ごとに分類しました。見て回る方からすると、この方が便利でして。でも上記の「ざっくり展示場所」を見ると学科名もだいたいわかるはずです。
●ダブってたらすいません・・。
●掲載がマズイ方はDMで連絡ください。すぐに削除します。

ではいきます。

■2号館





































































■4・5A・5B・5C号館


































■7・8号館



















































■9号館

























































■10号館















































































■12号館



































映像学科は共同上映スペースが1号館103・104/2号館207/美術館ホールと複数個所にあり、個人視聴スペースが12号館201,407にあります。
厳密には「12号館」ではないのですが、それらもこちらで紹介します。








































■14号館














■美術館

















■工房・その他屋外など














ほんとにインフルが流行ってるようなんで、気をつけようね。


デ情は恒例のホームカミングデーをやるそうですよ。
デザイン情報学科ホームカミングデー2018
日程:平成31年1月19日(土)
時間:13:00-17:00
場所:9号館410 ライブラリールーム(学科研究室の隣の部屋)


デ情卒業生の皆さん、来てね。

そうそう。ムサビのお隣のアネモネさんが



と卒展対応してくれるそうです。ありがたや、ありがたや。



以上、昨日結構大事な会議を1号館3階でやってたら、1階からファッションショーの爆音が聞こえてきて、怒るわけじゃなくみんな笑顔になった手羽がお送りいたしました。
「美大職員がいるんじゃない。美大職員になるんだ」と頭の中で「また手羽名言生まれた!」と思ったけど、文字にしてみたらそれほどでもないな・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中